広島県大竹市の社会福祉法人大竹市社会福祉協議会のホームページです。

文字サイズ
>
地域包括センター

大竹市地域包括支援センター

 地域住民の方の健康維持、生活の安定、保健・医療・福祉の向上、財産管理、虐待防止などに対して、総合的な増進のための必要な援助、支援を包括的に担う地域の中核機関として創設されたのが、地域包括支援センターです。

 

 

担当地区:大竹市全域(玖波・玖波町・湯舟を除く)

※玖波・玖波町・湯舟にお住まいの方は「広島県西部認知症疾患医療・大竹市認知玖波地区地域包括支援・合併型センターまでお問い合わせください。

 

地域包括支援センター運営協議会の役割
 地域包括支援センターが円滑にその役割を果たしていけるよう、市町村ごとに地域包括支援センター運営協議会が設けられます。

 事業運営の基本姿勢
・高齢者が自分らしい生活を継続するための支援であること。
・権利擁護の視点に基づくものであること。
・地域や家族の特性に応じて包括的かつ継続的に支援すること。

 メンバー
保険者である市町村が事務局となり、介護保険サービス事業所、地域医師会、介護支援専門員等の職能団体、NPO団体等の地域サービスの関係者、権利擁護・相談を担う関係者などによって構成されます。

 主な機能
地域包括支援センターが中立性を確保し、公正な運営を継続できるよう、その事業活動をチェックし、必要に応じて是正・改善を求め、また要望・提言を行うとともに関係諸機関との連携、人材確保などについて支援を行います。
 
 

 

 

お問い合わせはこちら

大竹市地域包括支援センター

℡0827‐53‐1165

メールでのお問い合わせはこちら

 

受付時間

[月~金]8:30~17:15

※土曜・日曜・祝日は休みです。