広島県大竹市の社会福祉法人大竹市社会福祉協議会のホームページです。

文字サイズ
>
ボランティアについて知りたい

ボランティアについて知りたい

  “できるときに、できることを!!”みなさんが持つ優しさを行動に移してみませんか?大竹市社会福祉協議会は“市民総ボランティア”を目指して、次のような取り組みをしています。

【主な事業内容】
1.ボランティア活動のコーディネート(相談受付)
 ボランティア活動を始めたい方、ボランティアを必要とする方や施設からの相談、活動にあたっての悩みなど、様々な相談に対応しています。

 

2.ボランティア活動者の養成・研修
 (1)体験学習
 (2)ボランティア講演会
 (3)ボランティア研修会

 

3.ボランティア活動への支援
 ボランティアに必要な機材を貸し出し、ボランティアグループへの活動資金の助成など、様々な支援を行っています。若年層を対象に、福祉活動やボランティア意欲などを高め、今後のボランティア活動の参加のきっかけづくりを目的としています。

 

4.情報提供
 講演会等での他市町の活動紹介等、ボランティア活動を行うにあたっての情報提供をいたします。

 

5.ボランティア登録・紹介
 ボランティア活動をしたい人(個人)・グループで活動をしたい人の登録を行っています。そして、ボランティアを必要とする人や施設等へボランティアの紹介をしています。
 「興味があること」「関心があること」を活かして、新しいことにチャレンジしてみましょう。

 

6.研究
 全国的に広がりを見せている活動や、現在必要とされている活動について研究を行い、地域におけるボランティア活動に役立ています。

 

7.ボランティア活動保険の窓口
 ボランティア活動中の万一の事故に備えて、一年間補償の保険に加入できます。また、短期間の行事でのボランティア活動が対象となる行事保険も扱っています。

 

 社協登録ボランティア団体一覧はこちら】

 

詳しくはこちらまで
0827‐52‐2275
受付時間 [平日]8:30~17:15 (祝日除く)